おもちゃを貸すだけではない!?TOYBOXの魅力

サービスについて

TOYBOXは会員の皆さんとのコミュニケーションを大切にしており、そのツールとしてLINEやメールを用いています。こちらではそのサービスを詳しくご説明します。

 

■おもちゃリクエスト

毎回のおもちゃはプランニング担当の保育士がお子様の月齢やこれまでのプランを基に組み立てますが、さらに保護者の方からのリクエストもお受けしています。このサービスを利用して頂くと月齢だけでなくお子様一人ひとりの個性もおもちゃプランに反映されることになります。

「車よりも船が好き」

「最近ネジ回しやトンカチが好き」

「ごっこ遊びはシェフからお医者さんに興味が移った」

 

このように、お子様の今現在の好みを教えて頂くことはとても大切です。こちらが一方的におもちゃを用意するのではなく、お子様が最も喜ぶモノを用意することがとても大事だからです。TOYBOXの理念は「好きなことにトコトンのめり込む」ことにあります。ある子どもには魅力的でも別の子にはただのモノということはよくあることです。楽しくないおもちゃを押し付けれられることほど苦痛なことはありません。

 

■創造力の重要性

少し先の話になりますが、この先仕事は「作業」から「創造」にシフトしていきます。苦痛に耐える能力から楽しさを追求する・共有する能力に変わっていくのです。

子どもの頃のおもちゃ遊びや外遊びはできるだけ子どものやりたいことを優先させてあげてください。子ども自身が好きなことを突き詰めていくことでその楽しみを知ることができ、自ら考える力(=創造力)が備わるからです。

 

■子育ての相談相手に

さらに会員の皆さんにはこのLINEやメールを使って子育て相談も行っています。一日中子どもと過ごすお母さん方は精神的にも環境的にもどうしても孤立しがちです。周りに相談できる相手がいなかったり不安を解消する先がない方、また専門的な意見を聞いてみたい方など是非こちらのサービスもご利用下さい。メッセージのやり取りはもちろん無料です。お気軽にご利用下さい。

 

■薬局との連携でさらに便利に

またTOYBOXはおもちゃクリーニングの面で調剤薬局と連携しています。先に触れたLINEやメールを用いてお薬の相談をすることも可能です。

 

「解熱剤を飲ませるか迷っている」

「座薬を挿れたらすぐに出てきた」

 

などお薬に関する質問であればなんでも大丈夫です。TOYBOXのサービスとしてご利用下さい。

 

■会員制サービスにこだわる理由

定額制おもちゃレンタルサービスTOYBOXは会員の皆さんに特別な経験をして頂きたいと考えています。ただおもちゃが送られてくるのではなく、それを通じて子育てに役立つ情報を手にし、わが子が喜ぶおもちゃをリクエストでき、大変なことが多い子育てだからこそ少しでも楽しめる環境にするお手伝いをしたいと思っています。

 

是非おもちゃのレンタルだけでなく、こういったコンサルサービスも利用してみて下さい。【岩瀬佑実】


おもちゃレンタルのTOYBOX

TOYBOXは定額制のおもちゃレンタルサービスです。
1~4か月ごとに定期交換が可能で、毎回総額15,000円程度のおもちゃが3~6個送られてきます。
追加料金なしの延長制度や特別価格での買取制度があり、レンタル商品は薬剤師監修の元、強力かつ人にやさしいプロトクリンアクアで除菌を施しています。詳しくはHPをご欄下さい。
TOYBOXの公式HPへ